2016年8月26日金曜日

Y・Y遊び!

  本日のマミールームは、Y・Y遊び0〜1歳です。
8ヶ月、10ヶ月、1歳半のお友達が遊びに来て下さいました。
横井先生がモビールを出して下さいましたよ
見てますね〜見てますよ!
赤ちゃんの視覚はまだ未熟です、このようなゆったりとした動きを見ることで
視点を合わせる練習をしてるんですって。ゆったりとした動きは大人も心が落ち着きますね。
この時期の赤ちゃんはお口に物を運びますよね、口は生後すぐから感覚がすぐれているところのひとつです。お口に入れる事で「これはなにかな?」って調べてるんですって。いっぱい確かめましたね!
小さい輪っかはまだまだ難しいよね、っと思ってましたら?…
なんと、なんと…あっと言う間にクリヤーしちゃいました。
こっそり、何してるのかなぁ〜
1歳半のお友達はひも通しに夢中です。
お母様がおっしゃっていました。
「いろんなすき間にスプーンやストローがはいってるんです。」
すき間に入れ込めるのはおてても脳の機能も育ってきている証拠なんですって!
危なくない事はさせてあげて喜んであげてくださいね!ですって。
ひも通しはすき間に入れるよりも高度な技術が必要なんですって!すごいですね。
遊びを通して身体の機能が発達し、やり遂げたという思いが情緒を安定させ自己肯定感を持つことができるんですね。
29日(月)もY・Y遊び1〜2歳です。
お子様のやりたい事を見つけに遊びに来てくださいね。平田栄子