2016年12月7日水曜日

クリスマスコンサート&SL乗車

1年に2回のせいか幼稚園でのお楽しみの日(^_-)-☆

それは、コンサート&SL乗車です。

今日もたくさんのかわいいお友達と
子育て一生懸命頑張っておられるお父様、お母様が
一緒に遊びに来てくださいました!!




子ども達に音楽を聴かせることはとても良いことですが、
実際は、本格的な音楽コンサートには
未就園、未就学のお子様が入場できるものはわずかです。

せいか幼稚園では、毎年2回のコンサートで
小さなお子様から本物の音楽を楽しんで頂ける機会を設け
開催しています。



30分程度の時間を、せいか幼稚園が推奨する
「語りかけ育児」の
実況中継やお子様の言葉をオウム返ししたり、
存分にスキンシップ、触れ合いを実践して
下さっていましたね。



3部構成のコンサートの合間には、
レイチェルサンタと楽しい英語ダンスをしたり、
ピヨピヨクラスの髙木先生のよるクリスマス絵本タイムを
楽しみました。

ピヨピヨクラスの髙木先生のよるクリスマス絵本タイムを
楽しみました。


コンサートが終わると・・・
園庭から聞こえてくるのは、汽笛「ポッポーー」

早く乗りに行こうよ~(^^♪


せいか幼稚園のSLは、
汽車・線路・駅舎などなどすべてが手作りです。

幼稚園を創立する時
理事長が「香芝の地で、子ども達の笑顔と笑い声がたくさんの
夢のある幼稚園を・・・」という想い。




手先が器用な理事長先生と事務長先生、ひろたか園長先生が
部品を取り寄せ、作って下さった

「子ども達のために・・・」の愛がたくさんつまった
せいか幼稚園の本物です。


子ども達の笑顔があふれるクリスマスコンサート&SL乗車でした。

次回は、春に「SL乗車」、7月に「七夕コンサート」実施予定です。
皆様、ぜひお越しくださいね。