2017年1月20日金曜日

みたらし団子作ったよ!

 本日のマミールームは、「手作りおやつ  みたらし団子 2〜3歳」です。
「お団子作りに来たよ〜」っと、エプロンを準備してきてくださいました。
「材料」
   白玉粉   200グラム、 上新粉   50グラム、絹豆腐  1/2〜1丁、砂糖 大さじ2
 「たれ」
   砂糖     1カップ、 濃口醤油   大さじ2、薄口醤油  大さじ2、水  1カップ、片栗粉  大さじ1
興味深々の2歳〜3歳のお友達は、白玉粉をみせると・・・・・
「なんか氷みたいやね、冷たくないけど・・・」
「ザラザラしてるね」っと、感触を味わいながら始めます。

「白玉粉はミキサーにかけないとお餅にならないのよ」
と、お話しすると真剣にその様子を見ていますね。
サラサラ確認も積極的!
白玉粉、上新粉、お砂糖に絹ごし豆腐を入れて、かき混ぜます。
みんなで交代してやったよ。
仕上げは平田先生がこねこねと練りあげますね。
ころころ〜お母様と一緒にお団子を作りますよ。
「熱いよ〜ゆっくりね、はねると火傷するよ!」
お母様の声がけに そ〜っと、そ〜っと、上手に入れる事ができましたね。
「そろそろ出来たかな!」
待ちきれなくて覗きにきてくれましたね。
「お餅のいい匂いがするね。」
たれをかけたら出来上がり!
できたては熱いので、ふうふうしていただきました。

お団子作りは、サラサラの粉がいろんな工程を経ていつも見ているお団子が出来上がるという不思議さや、熱湯を使う事で気をつけないといけない事、沢山のお友達とする時は順番を守らなければいけない事など、お母様と一緒にすることで無理なくこども達の心に浸透し何かを感じとってくれたと思います。 お腹も心も満腹ですね。   平田栄子