2017年2月17日金曜日

親子で幼稚園体験!

  本日のマミールームは、⭐︎の日「親子で幼稚園体験しよう   YY遊び」です。
朝から幼稚園のお友達全員、お遊戯室へ移動です。
なぜなら、19日に行われます音楽会の演奏を学年別に見合いっこする為なんです。
マミールームのお友達も見せていただく事にしました。
年長組のお友達の演奏にびっくり!
手拍子をうったり、体でリズムをとったりして聴きいっていました。
すみれ組のリズム奏です。「どんぐりころころ」
ダンスも披露してくれました。
楽しそうですね、一緒にフリフリしたくなったね。
お母様方からは
 「感動で胸がいっぱいになりました。」
「我が子にも出来るのかしら・・・」っと、感想を頂きました。
この後、YY広場に移動しました。
横井先生から、ひとり一つの玩具をマットにのせて遊ぶルールを教えていただきました。
誰からも邪魔されずに遊ぶ事で、集中して遊び満足感が養われますね。
遊びが済んだら元の場所に戻し又、次の遊びを自分で選んで遊びます。
満足感が次の遊びへの意欲となるんですね。
YY遊びを初めて来てくださったお母様から
「いつも車でしか遊ばないと思っていましたが、指先を使って開いたり閉じたり、集中して遊ぶ事ができるんですね、違った一面が見れてうれしいです。」
横井先生がいつもおっしゃいます。
「YY遊びは 地味〜な 遊びですよ。」って、
地味〜な遊びを、子どもの成長にそってやり遂げる事で自信となり意欲となるんでしょうね。
平田 栄子