2016年6月2日木曜日

サラサラ〜ベタベタ〜フアフア〜楽しいね!

  本日のマミールームは、「小麦粉遊び 1〜2歳」です。

「白いお粉だね〜」
触ってみようかな〜    
どんな臭いがするんだろう…
お水を入れたよ…ベチャ!ベチャ!
フワフワのかたまりになったね。
小麦粉粘土でお団子できたよ。
お友達と一緒に遊べたね。

手を使うと脳が発達すると言われていますよね、小麦粉遊びは手で触って物の感触を覚える遊びです。サラサラ、ベトベト…の感触をあれこれ考えて、変化を楽しみました。

本日は、子育ての悩み、今思う事など…
お母様が元気になる為の情報交換を致しました。
仕事を辞め、子どもと二人きりの時間の過ごすことのしんどさ!
仕事復帰を考えているが、二人目も欲しい!
仕事復帰後の待遇の悪さ!
仕事では認めてもらえるが、子育ては認めてもらえない! などなど…

仕事と子育ての難しさ、子育て中の孤立感、女性の社会復帰のお悩みなど、ほんねでお話しが出来たように思います。     
しかし、子育ても立派なお仕事ですね。
子どもの元気な笑顔に触れ、にこにこお母様でお帰りいただきました。 平田栄子