2016年6月17日金曜日

お父様ありがとう!

  本日のマミールームは、作ってワクワク「父の日制作 2〜3歳」です。
いつも皆んなの為に汗をかいて、一生懸命頑張ってくださっているお父様に手作り「うちわ」を作りました。

絵の具を使って、ポンポンポン!
「どの色にしようかなぁ〜」
次は、クレパスで大好きなお父様のお顔を描きますよ。
自分で選んだハートの紙にはります。
初めての糊はお母様と一緒にしたね。
「どれにする?」
「これがいいかな?」出会ったばかりだけど相談中!?
きれいに飾って出来上がり!
「お父様ありがとう!」

せいか幼稚園では、園長先生のご指導をうけスキンシップをとても大切に捉えています。
何か(落ち着かない、怪我、熱など)あった時は
「スキンシップしてますか〜」っと、職員間で投げかけています。
両手で背中をさすったり、両手で手の甲をモミモミしながら「痛かったね」「大丈夫だよ」「治って良かったね」など、気持ちを受けとめながらスキンシップをするといいですよっと伺っています。
本日参加してくださったお母様方にお聞き致しました。
「スキンシップしてますか〜」
・こころがけてはいますが、出来ていない事に気付きました。
・朝は…「おはよう〜今日も一緒に遊ぼうね」ギュウ!
    寝る時…「今日も一日楽しかったね、明日も一緒に遊ぼうね」ギュウ!してます。
・寝る前に手、足のマッサージをしています。子供からして欲しいとやってくるんです。などなど
忘れがちなスキンシップ、大切に受けとめ実践しつづけたいですね。
平田栄子