2016年6月10日金曜日

離乳食作り (中期)

 本日のマミールームは、離乳食作り(中期 7〜8カ月)です。
七分粥、白身魚のやわらか煮、ブロッコリーのやわらか煮
給食の坂本チーフにお話しを伺いました。
今年度から、フルーツはなるべく遅い時期(完了期)まで与えない方がいいです。
アレルギーや甘さを控えるという意味があるようです。
そ〜っと…「パク!」
美味しいお顔です。
「いつもは、もぐもぐべ〜っとお口から出してしまうんですが、今日は美味しく食べてくれました。」やっぱり昆布だしがいいんでしょうね。
まだ、5カ月ですが参加してくださいました。
スープだけ飲んでみましたよ。おっぱいと違う味にびっくり顔です。
お母様からの質問です。
Q.ササミは、パサパサするのでどうすればいいですか?
A.バーミックスかミキサーで処理した後、とろみをつければいいですよ。

Q.昆布だしは使いきった方がいいですか?
A.使いきり分量で、余ったら冷凍できますよ。

Q.野菜は生で与えていいですか?
A.すべて火を通してください。(きゅうり、にんじん、大根)
   スティック状にしたりサイコロにしたりして手づかみで食べれるよう工夫するといいですよ。などなど…

坂本チーフが何度もおっしゃっていました。
離乳食はお子様の成長に合わせて、お母様の無理のないようになさってくださいね。
身体作りに大切、食生活スタート離乳食を無理なく楽しみましょうね。

平田栄子