2016年11月2日水曜日

不思議なスライム遊び!

    本日のマミールームは、「不思議なスライム遊び  1〜2歳」です。
不思議なスライムって、どんな遊び??? っと、思って来てくださったお友達、お母様方です。

そうなんです・・・片栗粉で作るんですよ。    まずは片栗粉の感触を楽しみましょう。
「サラサラしてて、気持ちいいね 」
気持ちいいので足にもつけちゃえ!
どんな匂いするのかなぁ〜
充分に片栗粉の感触を味わったところで・・・・・
お水と食紅(赤)を入れましたよ〜
すると、すると・・・どろどろ〜   不思議だね〜
ぎゅっとつかんだのに、手のひらにのせると…
どろ〜ん!どろ〜ん!と、こぼれおちて面白いね!不思議だね!
スライムの変化を楽しみました。
お片付け、お着替えをすませ芝生グラウンドで遊ぶ事にしました。
トンネルをくぐったり、巧技台でバランス遊び!
お母様とボール遊び!
青空の下、グラウンドをおもいっきり走ったね!
グラウンドにもう一つ発見!
赤や黄色の落ち葉を見つけたよ。

おもしろい形の葉っぱも見つけたね。
みんなで落ち葉拾いをしました。
  
過ごしやすい秋、実りの秋、子供達にとっても子供の目線で秋を感じ
四季の移り変わりを楽しむ機会をたくさん持ちたいですね。   平田栄子