2016年11月17日木曜日

落ち葉で遊んだよ!

 本日のマミールームは、作ってワクワク「落ち葉で遊ぼう!」です。
午前中は1〜2歳、午後からは2〜3歳のお友達が来てくれました。
触ってみよう、ふんでみよう、歩いてみよう・・・・・
お母様と一緒に落ち葉に触れ、手触り、臭い、色彩、音などに興味を持ってゆっくり感触を楽しみました。
歩くとカサカサ音がしたね。
ひっぱると、バリっと音がしたね。
お母様が落ち葉のシャワーをかけてくれたね
落ち葉をプールに入れて・・・・・
みんなで入ったら、落ち葉プールになったね。
「落ち葉をかけてあげるね」お友達が喜んでくれたよ。
落ち葉で模様を作ったよ!
大きな葉っぱ、小さな葉っぱ、赤い葉っぱ、黄色い葉っぱをあっちこっちと並べたら綺麗な模様ができるね。
お母様とお話して、おもしろい形が出来たね。
糊とクレパスを使って、落ち葉の作品が出来ましたね、素敵でしょ!

身近な落ち葉に触れる事で、季節を感じたり、興味をもったり、お友達とのかかわりを楽しむきっかけを作ることができましたね。  平田栄子