2017年2月3日金曜日

まめまき したよ!

  本日のマミールームは、「まめまき」です。
せいか幼稚園のグラウンドに、大きな鬼がやって来ました。
園児たちは手作りのお面をかぶって、普段の生活にいる悪い鬼を追い払ってみんなで楽しく幼稚園で遊べる様にまめまき大会を致しました。
マミールームのお友達も幼稚園のまめまき大会に参加させていただきました。
これから、まめまきに行くよ〜
はい、ポーズ!
えい!えい!えい!
大きな鬼さんやっつけろー
でもでも、カメラの、前では・・・・・・
はい、ポーズ!    にっこり!
ピヨピヨのお友達も一緒にしましたよ。

まめまきをする前に、マミールームでは鬼のお面を作りました。
お母様と一緒に
「こんな おめめかなぁ〜」とか…「角もあるのかなぁ〜」とか…
お話ししながら作ったね。
クレパスで描き描き
こわ〜い鬼になってきたね!
先生、見てみて〜
かわいい鬼さんがいっぱい出来ましたね。

本日は2月3日 節分です。
季節の区切り目に豆をまき、悪いことを鬼にたとえて追い払い幸せを呼ぶ行事ですね。
日本の良い風習を幼い頃から取り入れる事で、一年の成長を喜び、今年も元気で楽しく過ごせるという感謝の気持ちをお持ち頂ける事でしょう。  平田栄子