2016年10月6日木曜日

お母様と一緒に作ったよ!

本日のマミールームは、「簡単スイートポテト 1〜2歳」です。
昨日、せいか幼稚園の年少組さんがお芋掘りで掘ってきてくれたお芋を少しおすそ分けをしていただきました。
立派なお芋でしょ!
材料(2〜3人分)
      さつま芋 250g   牛乳 70ml    砂糖 20〜30g    バター 10g    片栗粉 適量     卵2個
大きなお芋を触ったり、臭いを嗅いだりして…どんなおやつが出来るのか楽しみですね!
牛乳を入れて、かき交ぜます。
電子レンジに7〜8分かけます。
「出来たかなあ〜」
竹串で柔さを確認して…
残念、まだ固いですね     もう一度レンジへ…後、5分まっててね!
バター、お砂糖、片栗粉を熱いうちに入れて…
みんなで潰します。
11人のお友達が交代で潰しますよ!
クッキーの型抜きでぬくよ!
「わ〜できたね!」
お花やお星さま、クマさん…いろんな型抜きに大喜び!
いろんな型をぬいたらオーブン皿にのせますよ。
綺麗に並べたね、綺麗にできたね!
最後に卵を刷毛で塗って…
給食のおば様のところへ持って行きました。
「わっしょい、わっしょい!」
おば様が「じょうずに出来ましたね。」って、言って下さいました。
「オーブンで焼いてね、お願いします!」みんなでお願いをしました。
「できたよ〜 」
「わ〜とってもいい匂いだね〜」「美味しそう!」
熱いので、お母様にとってもらおうね!
皆さんで頂きます!
「美味しいね!」「美味しいね!」っていいながら、パクパク…いっぱい食べてくれました。

いつもあまり食べない息子ですが、今日はいっぱい食べてくれたので良かったです。
家でも作ってみますね。っと、お母様から伺うことができました。
お母様と一緒に、お友達と一緒に楽しみながらのおやつ作りが出来た事が良かったようですね。
平田栄子