2016年12月14日水曜日

アップルパイ作ったよ!

   本日のマミールームは、手作りおやつ「アップルパイ」です。
お手軽、簡単、餃子の皮を作ったアップルパイです。
材料 (12個)
  りんご 2個       餃子の皮    24枚       はちみつ  大さじ1〜     
   砂糖  大さじ1〜   レモン汁   大さじ1〜     溶かしバター     5グラム〜
材料が出てくると・・・・・
 「Apple !」 良い発音で言ってくれました。
りんごの香り、レモンの香り、いかがですか?
綺麗に洗った手で、みんな一緒にお鍋にいれます。
お砂糖入れて、レモン汁入れて、最後にはちみつ入れて・・・
職員室で火にかけてきますね、待っててね💛
ここで餃子の皮が登場です。
餃子の皮に、煮りんごをのせて・・・・・
切り込みを入れた皮を乗せ、しっかり押さえて出来上がり!
給食のおば様にお借りしたオーブン皿に乗せて、バターをぬりぬり!
みんなで給食室まで運びます。
「おば様〜お願いします!」
「上手に出来ましたね!」おば様に言っていただいて大喜びでした。
出来上がりが楽しみですね。

「わ〜美味しそう!」
「良い匂い、はやく食べたいよ〜」
「熱いので気をつけてね。」
パク!     サクサク!  美味しいね!
ぜ〜んぶ 1人で食べたよ!
皆で食べると美味しいね。牛乳だってゴクゴク飲んだね!

お母様方にとって食育は大変気になる分野ですね。
食べてくれるようにハート形に切ったり、刻み海苔を巻いてみたり、野菜をスムージーにしたり工夫されています。
食べないお子様も、食べ過ぎるお子様もお母様方はお子様の健康を考えた上で工夫してくださっている事が伝わってきました。 
美味しいね〜嬉しいね〜って、食事を楽しみたいですね。平田栄子