2016年8月1日月曜日

★リズムでタンタン

本日のマミールームは★印のリズムでタンタン1〜2歳でした。
★印の日は園見学をします。
今は幼稚園が夏休みで、預かり保育に参加しているお兄さんお姉さんの姿を
見ることができました。
見学をした時間はちょうどスイカ割りをしていたので
しばらくスイカ割りの様子をじーっと見ていました。
あまりにも楽しそうだったので一緒に参加したそうな子もいました。

その後は、各保育室を周り最後に年長さんの保育室で
リズムでタンタンを行いました。
はじめはお散歩をしながら、うさぎ→ぞう→ひこうき
に変身しました。
特にひこうきの時にはビューンとスピードを上げて
広い保育室いっぱいに走りました。

シャカシャカと音が聴こえ、
みんなの所にマラカスがやって来ました。
手作りマラカスなので子ども達の可愛い手でもしっかりと
持てました。
マラカスではキラキラ星の曲に合わせて
音を鳴らしました。
マラカスの後は・・・


タンブリンです。
床に置いて両手で大きな音、指先を使って小さな音を
鳴らし、大きな太鼓の歌に合わせて上手に演奏してくれました。


マミールームのお部屋に戻るとおやつタイムです。
今日は初めての方もおられたので、
マミールームの感想を聞きました。
「音楽が好きなのでリズムでタンタンに参加させて頂きました。」
「学年が上のお兄ちゃんお姉ちゃんのことが好きなので
    また参加した時に幼稚園でお兄ちゃんお姉ちゃんと
    関わってみたいです。」

お母様方の様々な話を伺うことが出来ました。
マミールームが終わる頃には、初対面だったお母様方同士が
楽しそうに会話をされていたので
このマミールームでどんどんお母様方のママ友が
増えると嬉しいなと感じました。

次回の★印マミールームは8月22日のレイチェル先生と遊ぼうです。
お待ちしております。
                                                            吉川  睦