2016年8月12日金曜日

色水遊び!

 本日のマミールームは、「色水で遊ぼう 1~2歳」です。
子どもの大好きな水を使った遊びです。
透明なペットボトルのお水です。
シャカシャカすると……
あら、不思議!
一瞬のうちに…赤です! 青です! 黄色です!
綺麗な色水になりました。
お母様と一緒にカップにジャ〜、ジャ〜
美味しそうなジュースが出来ましたね。
お水と食紅ジュースだけど飲まないでね!
今度は、プールへジャ〜
色が変わったよ!
お花からも綺麗な色水が出るんだね。
「にぎにぎ、ぐちゃぐちゃ」  不思議だね、楽しいね!

楽しんだ後はプールで身体を洗って、スッキリしましたね。
夏にしかできない水を使ったダイナミックな遊びをさせてあげたいと熱心なお母様方が来てくださいました。
着替えに、片付けと大変だったと思いますが子ども達にとっては感動、気付き、想像力に繋がっていくものだと思います。
明日からマミールームはお盆のお休みに入りますが、まだまだ楽しい遊びを予定していますので遊びに来て下さいね。 平田栄子